『きま』ぐれに更新するブログ

まだ自分を若いと思い込んでいるおじさんの備忘録

【駅メモ】レジェンドができるまでの話Part2【旅行記】

どうも、きまあっとと申します。

今回は「レジェンドができるまでPart2」をお送りしていきます。

■ここまでのあらすじ

行程考えていなさすぎて野宿しかけたところをモスバーガー新宮店さんに救われた。
しかし、西御坊にてAir聖地巡礼ができたので後悔はなかった。

■始発待ち

モスバーガーにて食事と休むことができたので、空がまだ暗いうちに外へ。
誰も歩いていない町をブラブラと彷徨っていました。
今思えば通報されなくてよかったですね、本当に。
道中何枚か写真を撮りましたが、一枚だけ紹介。
車庫的なところに、特急くろしおが止まっていました。
今はもうこの車両は走ってないんですかね。
電車乗ってるくせに全然詳しくないので分かりません!
(くろしお系列のオーシャンアロー283系駅メモのキャラクター「白浜マリン」のモデル車両だったはず)

■事件発生

無事始発に乗り、再び東へ。
が、その途中で事件が起きました。
駅メモというゲーム、寝落ちした時の救済用(というわけではないけども)アイテムとして、オモイダース*1というものがあるのですが、ゲーム始めて2日目でそんな機転が利くはずもなく。
見事に1駅取り損ねるという、駅メモラーなら誰もが「あるある」と頷くやらかしをしてしまいました。
単純に移動、旅行するだけなら全く気にする必用はないのですが、駅メモを長く続けて駅数も増えてくると、これが凄く気持ち悪く感じられるようになるんですよね。
結果、数年後にもう一度取りに行くことになりました。

■みそ焼きうどん

亀山に到着し、駅の外へ。
亀山といえば「世界の亀山」のフレーズを思い出しますね。
なので、駅前もさぞかし栄えているんだろうなと思っていたら……

人がいない!!
私、駅前ロータリーとかかなり好きな変態なのですが、この風景は興奮しましたね。
秘境とか田舎とかワクワクします。
さて、乗り換えまでかなり時間があったので、ここで早めのお昼ご飯。
今回は駅近くの喫茶店にて、亀山のB級グルメ「みそ焼きうどん」をいただきました!

味噌の甘辛さと卵のマイルドさがうどんによく絡まって大変美味でした!
次亀山行く時も間違いなくこれ食べるでしょう。
それくらい美味しかったです。
立ち寄られた際は是非!

■長野へ

亀山を出発し、名古屋を経由し中央本線にて長野へ。
名古屋は乗り換えしか行っていないので特に書くことはありません!
中央本線ってすごいですよね。
名古屋から塩尻経由して東京まで続いてるんですよ。
しかも名古屋塩尻間は自然豊富な車窓シーンも多く、ボーッと外を眺めているだけでもあっという間に時間が過ぎていきます。
なので乗るときは明るい時間帯に万全の体調で臨みましょう。
私は何度か寝落ちしかけました。

そうこうしている内に塩尻に到着。
ここでも乗り換え時間が結構あったので、早めの夕食。
駅下の蕎麦屋さんでざるそばをいただきました。

するするっと入ってきてノドごしも良くて大変美味でした!(深刻な語彙力不足)
こいつ麺ばっか食べてるなって思われそうですが、この後も基本的に麺ばっか食べてます、だって美味しいんだもの。

■帰宅

腹ごなしをしたあとはお土産を物色し、再び中央本線へ。
途中山梨を経由し、東京に戻りました。
ここに来て脳が覚醒しだしたのか、睡魔は全く訪れませんでした。
というわけで、初めての駅メモ遠征は取り逃し1駅で抑えることができました。
その1駅が厄介なところだったんですけどね(遠い目)
特に紀勢本線中央本線奥地のようなローカル路線は逃すとレーダーも使えないのでね、気をつけていきたいところですね。
尤も、レジェンドになった今ではそんなこと気にならなくなりましたが!

この後は11月まで遠征はなく、都内近郊の赤新駅を回収することになります。
そのお話はまた次回。

以上、「レジェンドができるまでの話Part2」でした。

ここまでご覧頂きありがとうございます。

(食べたお店の名前全く思い出せないのが辛いところ)

また次回もご覧下さい!

それでは

*1:通称:飴。自身が2時間以内にチェックインした駅履歴から最新20駅までをピックアップし、アクセスすることができる