『きま』ぐれに更新するブログ

まだ自分を若いと思い込んでいるおじさんの備忘録

【駅メモ】レジェンドができるまでの話Part4【初めての東北編①】

どうも、きまあっとと申します。

今回は駅メモを始めて2回目の遠征(前回の和歌山長野を遠征と呼んでいいかはさておき)、東北編です。
2回に分けて書いていこうと思います。

それでは早速振り返っていきます。

■今回の行程

時期は11月。
実は東北に行くのはほぼ初めて。
駅メモを始める前に一度だけ福島に行ったことはありましたが、その時は夏だったので秋は完全に初でした。

この時は三連休だったということもあり、使う切符は『三連休東日本・函館パス』約14000円でフリーエリア内の普通列車に3日間乗り放題となる夢のような切符。
加えて18きっぷとは異なり乗車券としても使えるため、特急券課金するだけで特急や新幹線にも乗れちゃいます。

今回はこの切符を使い、まずは仙台・盛岡を経由し青森へ。
2日目は大館・秋田を経由し新潟へ。
3日目に長野・山梨を経由し東京に戻るルートで計画しました。
前回のミスを活かし、宿もしっかり予約。
人は成長するのです。

■東京~青森

始発にて出発。
まずは仙台へ。
一眼を持っていたのですが、殆ど写真を撮っていないところを見ると乗り換えがギリギリだったのかな。
実際、黒磯や郡山では少し急ぎ足気味で乗り換えた記憶があったりなかったり。
今でこそ慣れているので「まだ慌てる時間じゃない」なんて落ち着いて乗り換えできますが、初めての場所でしかも乗り換え時間が数分とかだと少し焦りますよね。
乗ってる列車が何番線に入って乗り換え列車が何番線から出るか分からないと尚更。
でも、ガチダッシュは危ないのでやめましょう。
おじさんとの約束だ!

順調に乗り換えて仙台へ。
ここでは乗り換え時間に少し余裕があったので軽くお昼ご飯。
駅ナカの立ち食いうどん屋さんにて、かき揚げうどんと牛丼セットを頂きました。

空きっ腹に染みました!

食事を終えると再び東北本線に乗り、一ノ関を経由し盛岡へ。
盛岡からは『いわて銀河鉄道(通称:IGR)』に乗り換え更に北へ。
車両の青色がかっこいいですね!

盛岡でも散策する(心の)余裕はなかったです。
乗り換え時間には多少余裕はあったんですけどね、乗り換え場所が近いとも限らないし、もしかしたら1本早い電車に乗れるかも、なんて考えていたので寧ろ散策するつもりもなかったかも。
この頃から早くも駅メモラーとして目覚め始めていたのかも知れない。

尚、盛岡含め岩手は別の年の夏に散策したので、またいずれそれを記事にしようと思います。

金田一温泉で乗り換え。

きん「だ」いちじゃなくて、きん「た」いちなんですね。
この記事書くまでずっと「だ」だと思ってました……。
駅前の雰囲気凄く好きだし、待合エリアの雰囲気も大変良き。
地元愛を感じますね!
ここから先は『青い森鉄道』に乗車。

少し丸みを帯びたフォルムが可愛いですね!
階段下で待っていたら、思ってた以上に奥で止まったので少し焦ったのもいまとなってはいい思い出。

そんなプチトラブルを挟みつつも、無事初日の目的地、青森に到着。
駅で少し買い物をした後、この日の夕飯の場へ。

浅利さんの味噌カレー牛乳ラーメン
青森を宿泊地に選んだのは、時間的な問題もありましたがこれが一番の目的でした!
ラーメン好きとして、一度は食べてみたかったんですよね。
お店の中には著名な方々のサインがぎっしり。
肝心なラーメンですが、味の喧嘩はなく、見事に各素材が手を取り合っていました。
牛乳のまろやかさ、カレーの風味、バターのコクが丁度良いバランスで麺に絡み合って、瞬く間に食べ終えました。
お店のご主人と奥さんのお人柄もあり一層美味しく頂くことができました!

その後はホテルにチェックイン。
この日の宿は(勝手に呼んでる)イン三兄弟が1つ、東横イン
先ほどラーメンを食べたばかりですが、駅で購入したはらこめしを頂きました。

やっぱ海鮮も食べないとね!
その後は風呂に入って就寝。
大きなトラブルもなく初日を終えられたので一安心でした。

以上、「レジェンドができるまでの話 初めての東北編①」でした。

次回は2日目と3日目をまとめて書いていこうと思います。
2日目は殆ど書く事がないので……。

ここまでご覧頂きありがとうございました。
また次回もご覧下さい!