『きま』ぐれに更新するブログ

まだ自分を若いと思い込んでいるおじさんの備忘録

【駅メモ】レジェンドができるまでの話Part5【初めての東北編②】

どうも、きまあっとと申します。

 

少し間が空いてしまいましたが前回の続きです!

それでは早速書いていきましょう。

 

■青森~新潟

2日目は夜までひたすら移動です。

f:id:kima_ryogi:20201130142852p:plain
ひいるの実家!
今回は降りませんでした。
いつかは散策してみたいなあ。

f:id:kima_ryogi:20201130143113p:plain
豊栄なほの元ネタ車両、『いなほ』!
当時はまだ駅メモに実装されていなかったので、偶然撮っていた1枚。
今回は特急は一切使わずだったので見送って引き続き在来線で西へ。

秋田からは羽越本線で移動しました。
この日は風がやや強くて、途中一時停止することもありましたね。
車体が結構揺れてて少し興奮していました。
(絶叫系好きだからね、仕方ないね)

f:id:kima_ryogi:20201130143625p:plainf:id:kima_ryogi:20201130143715p:plainf:id:kima_ryogi:20201130143729p:plain
途中、海が見えたり田んぼが見えたり線路を見たり。

f:id:kima_ryogi:20201130145323p:plain

いろはとなほの並びをカメラに収めたり。

f:id:kima_ryogi:20201130145515p:plain
夕日を眺めながら黄昏たりしながら移動していき、

f:id:kima_ryogi:20201130145635p:plain
目的の大形駅に到着!

f:id:kima_ryogi:20201130145720p:plain
駅前は結構開けてました。
コンビニとかは一切ないけど、送り迎えとかは凄くしやすそうですね。

さて、ここから暫く歩いて2日目唯一の目的地に移動していきます。
そうしてやってきたのがこちら!

f:id:kima_ryogi:20201130145954p:plainf:id:kima_ryogi:20201130150006p:plain
カプコサーカス新潟東店さん!
実は遠征1回につき1件、旅先のゲーセンに行くという密かな目的もありまして。
今回のゲーセン行脚先はここになりました。

この日は軽く4戦ほど行い、退店しました。
その帰り道、コンビニでおにぎりを買ってこの日唯一の食事。
お米は新潟産だったので現地ご飯ですね!(錯乱)

大形駅でおにぎりを頬張り電車に乗り、やって来たるは初新潟駅
宿泊先はジュラクステイさん!
備え付けのお茶を頂きながらゆっくり移動疲れを癒しました。

 

■新潟~東京

朝はホテルの朝食。
ビュッフェとのことだったのですが……

f:id:kima_ryogi:20201130151643p:plainf:id:kima_ryogi:20201130151652p:plain
朝食ってレベルじゃねぇぞ
というくらい満足のいく内容でした。
それはもうたらふく頂きました、えぇ、えぇ。
今はビュッフェやっているか分からないですが、設備整ってて朝食豪華で6000円しなかったと思うので大感謝!
次新潟に止まる時はリピートします!

JR越後線信越本線』と乗り継ぎ直江津駅へ。
その後は『えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン』に乗り高田駅へ。
ここで次の電車を待ちました。

f:id:kima_ryogi:20201130152715p:plainf:id:kima_ryogi:20201130152718p:plain

なかなか特徴的な駅前ですね。
散策してみたかったけど流石にそこまでの時間はなかったので退散。

尚、ここに来るまでと別の遠征でとある路線をレーダーコンプしようとしたのですが、1駅取れず失敗しました。
ほくほく大島駅、最後まで私を苦しめてくれた駅です。

その後は『しなの鉄道』へと乗り継いでいき、小諸駅へ。
ここからは高所を走る『JR小海線』に乗っていきます。
JRの駅で標高トップ9を独占している恐ろしい(歓喜)路線です。
この時初めての乗車となったのですが、これだけ標高があれば絶景間違いなしということで大変ワクワクしていた記憶があります。

と、その前に腹ごしらえ。

f:id:kima_ryogi:20201130160712p:plain
駅ナカ&待合室に繋がっている売店で昼食のかっぱえびせんを購入しました。
空腹だったので貪るように食べました。

その後、少しぶらついた後乗車。
山と麓の堪能しつつ進んで行きました。

f:id:kima_ryogi:20201130161105p:plain
妖精の顔が……。

f:id:kima_ryogi:20201130161158p:plain
JR最標高の駅、野辺山!

などとしている内に小淵沢駅に到着。
写真、もっと撮ったと思うのですが、何故か見つからず……無念。

小淵沢からは4ヶ月ぶりの中央本線で東京に戻って行きました。

 

 

以上、「レジェンドができるまでの話Part5」でした。

 

今回あまり書く事がなかったので、写真多めでごまk(ry お送りしました。
とりあえず感じたのは、やっぱ宿っていいなってことですね。
次回は静岡に行った時のことを書いていこうと思います。

 

ここまでご覧頂きありがとうございます!

また次回もご覧下さい。

 

それでは!