『きま』ぐれに更新するブログ

まだ自分を若いと思い込んでいるおじさんの備忘録

【日常編】2020年を振り返って

どうも、きまあっとと申します。

こちらはサムネ画像のおっきりこみ。
これからの季節、温かいものが恋しくなりますね。

f:id:kima_ryogi:20201130141052p:plain

 

2020年振り返りシリーズ第3弾、日常編です。
30代、中年の仲間入りを果たしたおじさんが今年一年頑張った記録です。
歳とっても頑張ってるところを見せることで少しでも励みになればいいな(遠い目)

 

一番の目的は来年これを自分で見たときに、20年に比べ21年はどれくらい自己研鑽できているかを確認できるように、的なものもあります。

 

■環境

やはりまずはここかなと。
コロナのお陰、というと不謹慎ではありますが、春先からテレワークになったためかなり有意義に時間を使えているなと思います。
通勤時間丸々カットはでかい。
昼休みは家事とか買い物できるし、ずっとこの環境続いて欲しいですね!
と思っていたら、来年から環境が変わるかも……なんてこったい。
(下手すると転勤の可能性も微レ存)

 

■読書
元々本を読むのが苦手で、読んだとしても小説かエッセイくらいなものでした。
ただ、折角時間作れるようになったしこれを機に意識改革していこうということで一念発起。
今まで読んでいた小説やエッセイに加え、経済、ビジネス、倫理、雑学、自己啓発等、手をつけたことのないジャンルも積極的に読むようになりました。
読むのがかなり遅いので何十冊もとはいかなかったですが、今まで狭い視野でしか見ていなかった物事を多少なり広く見られるようになったのはでかいなあと。
あと、考え方にも多少なり影響があったりして、これからもこの習慣は続けていこうと思いました。

逆に漫画を全然読まなくなりましたね。
多分読み始めるとまた時間無視して読み続けてしまうと思うので、今は我慢。

以前、『嫌われる勇気』という本の感想をちょろっと書いたので良ければご覧下さい。

kima-ryogi.hatenablog.com

 

 

 

■勉強

 ここでは大きく分けて3つ、『Python』『CCNA』『英語』について書いていこうかと。

Python
今まで独学でJavaとかCとか触ったことはあったけど、今回のテレワークを機に本格的に言語を勉強しようと決めたのがきっかけ。
元々ネットワークの勉強をしていたのもあり、また、AIや機械学習、IoT分野にも興味があったのでPythonをチョイス。
約2ヶ月で機械学習まで詰め込みましたが、よく分かっていません!ライダー助けて!
加えてディープラーニングの勉強まで始まっちゃって完全にキャパオーバーしてますが、折れずに続けていきます。

とはいえ、多少は知識や自力がついているのは実感できているので、今後はKaggleで色々試しながら勉強していこうと思います。
先の読書にも繋がるけど、専門書も読んでいきたいですね。
とりあえず今年度の目標として、最低でもPython3エンジニア認定試験は取得しておきたいので引き続き頑張ろう。
IT系資格ってあまり評価に繋がらないって聞くけど、経験や実績がない身からしては持ってないよりはマシだと思うので。


CCNA
ネットワークエンジニアの登竜門的な資格試験。
CCENTは持ってたんだけどね、ちんたらしてたら2年経って失効しちゃったよね。
しかもそうこうしているうちにCCNAの難易度上がってしまいました。
こちらは本当は5月には取得する予定で勉強進めてたんですが、何故か現在も受験できておらず。まーだ時間かかりそうですかね
これも今年度中には取らなければ……。

・英語
進捗、ダメです!
ちょくちょくはやってるんですけどね。
ブログ書いてる暇あったら勉強しろって話ですね、ハイ。
コロナが落ち着いていたら来年夏に欧州に飛ぶ(プライベート)かも知れないので、それまでにある程度は会話できるようになっておきたい。
助けて喋れる人!

先述のKaggle内のディスカッション等々含め、IT系は上目指そうと思うと英語必須だしこちらも折れずに頑張ろう。

 

 

■配信

ゲームのライブ配信始めました。
基本週一回で見に来てくれるの友人だけですが(笑)
ただ、元々の目的が友人の作業用BGM代わりというのと、私が声を出すきっかけを作りたかったのとなので、気にせず細く長く続けられればそれでいいかな。
毎週土曜の21時くらいからYouTubeでやっているので、気が向いた方は探してみてください。

 

 

■見た目

少し気を使い始めました。
痩せたことで色々な服を着られるようになったので。
特に夏場は自信を持ってシャツ着られるようになりましたね!
シャツ着てもお腹出てないので下から空気が入ってこない!

ただ一つ悩みがあるとすれば、毛ですね。
いっそ脱毛しようか悩むレベル。
髭伸ばしてもいいけど、童顔なので似合わんのですよね。
ううーん。

 

 

■筋トレ

さて今回のメインと言っても過言ではない部分。
まずは体重を20キロ弱落としまし、そこから5キロほど増やしました。
これは体脂肪を減らして、そこから筋肉のために増量した形ですね。
しかし長年蓄積された皮下脂肪は完全には落ちきらず……気長に絞っていきます。

減量に関しては筋トレの影響もあるけど、食事管理の影響が大きいかなと思ってます。
カロリーとPFCバランスを考えた食事を取り、たまにチートデイを挟むことでほぼ無理なく痩せられたかなと。
ケトジェニックダイエットとかファスティングも考えたけど、お米食べないと死んじゃう人間なので諦めました。
ストレスはリバウンドのもとだからね、仕方ないね。

そんな私のここ最近の在宅勤務時の食事は大体こんな感じ。

・朝食
オートミール40gくらい
ホエイプロテイン25gくらい
バナナ1本
ゆで卵1個

・10時のおやつ
胡桃4,5粒

・昼食
全粒粉パスタ100g
100円ローソンのトマトガーリックソース1人前
鶏胸肉100g
ゆで卵1個
カット野菜50gくらい

・15時のおやつ
胡桃4,5粒

・夕飯
お米or炊き込みご飯100gくらいor納豆1パック
ゆで卵1個
味噌汁1杯
カット野菜50gくらい

・夜のおやつ(筋トレ、風呂上がり後)
ウェイトゲイナープロテイン100g
カップスープ(最近は南瓜推し)1袋

こうして見ると結構食べてるようだけど、これで1800kcalいくかいかないかくらい。
太る前はもやし体型だった私にとっては、今は体重を増やすことも課題の一つなので丁度良い感じ。
タンパク質も120~130g取れるので、いい具合じゃないかなと。
ちょいちょいメニューの変動はあるけど、大体この内容で体調崩したことはないのでバランスいいんじゃないですかね!多分!

そして肝心な筋トレメニューはこちら。
体の様子を見ながら休みを挟んだり順番入れ替えを行ったりはしますが、概ねこんな感じ。

・月、木(腹、脚)
立ちコロ(アブローラー)10rep×1set
膝コロ(アブローラー)20rep×2set
プランク1min×2set
ロシアンツイストorバイシクルクランチ1min×2set
スクワット20rep×2set
ブルガリアンスクワット左右それぞれ10rep×2set
(たまにドラゴンフラッグ15rep×3set)

・火、金(胸、背)
ダンベルフライ10rep×3set
ダンベルプレス10rep×3set
ダンベルリバースフライ10rep×3set
ダンベルベントオーバーロウ10rep×3set
ダンベデッドリフト10rep×3set
プッシュアップできるだけ
チンニングできるだけ

・水、土(腕、肩)
ダンベルカール10rep×3set
リストカール10rep×3set
リバースリストカール10rep×3set
フレンチプレス10rep×3set
アーノルドプレス10rep×3set
サイドレイズ10rep×3set


回数はあくまで目安です。
これ以上出来そうだったらやるし、無理そうだったらやらない。
無理して体壊したら元も子もないけど、だからといって追い込みきれないとあまり意味ないので塩梅が難しいですね。
メニュー数多いけど30分以内で終わります。

今年はちゃんとした筋トレをするのが初めてだったので多少体ががっしりしたなくらいな感じでしたが、来年は重量を増やして更に筋肥大させていきたいですね。
周りに引かれない程度に……。

因みに1年弱鍛えた成果じゃないですが、頑張って鍛えた右肩と右上腕二頭筋の写真をこの記事の最下部に置いておきます
見てみたい方は是非どうぞ。
(継続すれば最低限これくらいにはなるという目安になればー)

 

 

以上、「2020年を振り返って 日常編」でした。
こういうの書くのほんと年末くらいだろうな、筋トレはちょくちょく書くかもしれないけど。


それでは、2021年もよろしくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちら、2020年の筋肉。
インカメラで撮ったので反転してますが、右腕です。
形だけはできてきたかなぁと。
来年はもっと体絞って全体をアップできるまでになるといいな!

 f:id:kima_ryogi:20201129212120j:plain