『きま』ぐれに更新するブログ

まだ自分を若いと思い込んでいるおじさんの備忘録

【雑記】体を鍛え始めてよかったこと

どうも、きまあっとと申します。

 

あまりに何も書かないのはよろしくないなということで、体を鍛え始めて良かったことにフォーカスを当てて書いていこうと思います。

 

 

よかったこと①:体が引き締まる

やっぱりまずはこれですね。
1年前までは肥満体型でBMI26くらいあったのですが、一気に標準まで戻すことができました。
元々は痩せ型なのでそこまでガッシリとした体型にはなってないですが、胸筋や上腕二頭筋三角筋ははっきり肥大してきたかなと。
ただ、服着てるとそこまでではないらしく、「滅茶苦茶痩せたし肩幅は広くなった気はするけどマッチョではない」って指摘されてしまったので、これからも鍛え続けます。

 

 

よかったこと②:自信がつく

体が引き締まったことで多少なり自分に自信が持てるようになりました(断言)。
変化を目で確認できることで、「どうせ自分なんて」っていうネガティブ思考から「やればできるんだ」っていうポジティブ思考に変わっていったのが大きいですね。
ただ、根底に有る陰キャ要素が強すぎるので自信過剰やバリバリの陽キャになることは多分ないです(笑)

 

 

よかったこと③:見た目を気にする(できる)ようになる

太っていた頃は猫背だったり、服装も地味な感じでした。
筋トレで体引き締めてからは胸を張って歩くようになり、服装も結構意識するようになりました。
流石にボディビルは目指さないけど、夏までには「あの人筋肉まあまあついてるな」って思われるくらいになりたいですね。

 

 

よかったこと④:イライラしなくなった

今まで些細なことにイライラすることがありました。
物に当たることも多かったし、ゲームでキレることも多々ありましたね。
公にはしてないけど駅メモではフットバにブチ切れたり、ガンダムでは相方さんにイライラしたり、WoTでも責任転嫁して味方にキレたりしてたものです。
それが本格的に筋トレしてから全くなくなりました。
勿論、負けたら悔しいし、自分の下手くそさにため息が出ることもあるけど、勝つためにはどうすればいいかとかはちゃんと考えるけど、今は謙虚な気持ちでやらせてもらってます、へへ。
因みにこの辺はトレーニングすることで「成長ホルモン」の分泌が活性化され改善されているようです。
やっぱりホルモンなんだよなぁ(ホルモン焼き好き並感)

 

 

よかったこと⑤:表情が柔らかくなった

つまり、笑うようになりました。
今までも笑うことがなかったわけじゃないですが、結構仏頂面なことが多かったので。
あと、相手の目を見ることが増えました。
今まで陰キャGIGAMAXな感じで相手の目を見て話すことがほぼなかったのですが、今では見て話すことが増えました、流石にガン見はしませんが(笑)

 

 

よかったこと⑥:色んなことに挑戦できるようになった

歳を取るとどうしても保守的になってしまうじゃないですか(圧力)
ただ②でも書いたように、「やればできる」っていう自信がついたことで色々挑戦するようになりました。
予備自衛官補もそうだけど、仕事面でも自身の市場価値を高められるよう本を読んだり勉強して知識を身につけたり。
今までそんなこと一切してこなかったので、これは個人的に一番良かったことかも。
出世欲や収入増やしたい欲求も高まってきているので、良い傾向だなあと。

 

 

よかったこと⑦:食事の栄養バランスを気にするようになった

とはいっても意識してるのPFCくらいですが。
Pは「プロテイン(タンパク質)」、Fは「ファット(脂質)」、Cは「カーボハイドレート(炭水化物)」。
三大栄養素で、カロリーはこの3つで計算されます。
それぞれ「P:1g=4kcal」、「F:1g=9kcal」、「C:1g=4kcal」です。
脂質はグラム単位の熱量が大きいので、摂りすぎると太るわけですね。
とりあえずこの3つは意識するようになりました。
ただ、気にしすぎると食事が味気なくなってしまうこともあるので、たまーに食べたいものたらふく食べてます。
その時の幸福感たるや。
今まで以上に美味しく感じるので、これもこれで良かったことになるのかな。

 

 

 

よかったこと⑧:部屋を片付けるようになった

これは筋トレというより個人的なものかもしれないけど、今まで片付けがとにかく苦手でした。
通信簿では「がんばりましょう」、両親からは日々掃除を促される毎日でした。
ただ、筋トレするとなるとそれなりに場所が必要じゃないですか。
場所が必要⇒片付ける⇒部屋綺麗だと気持ちいいな⇒毎週末掃除するように
と、一応筋トレきっかけで部屋を掃除するようになりました(笑)

 

 

 以上、「体を鍛え始めてよかったこと」でした。

因みにこれは食事のタンパク質摂取と私の消化器官の弱さの問題ですが、たまにおならが超絶臭くなります(硫黄のような匂い)
辛いです。

 

また、今まで殆ど公開していなかったのですが、YouTubeでひっそりとゲーム配信やっています。
これからは主にマキオンやWoT等の対戦系をやりつつたまにほかのゲームもやっていきます。
宜しければ、登録していただけると嬉しいです。

きまりょぎゲーム配信 - YouTube

 

それでは!