『きま』ぐれに更新するブログ

まだ自分を若いと思い込んでいるおじさんの備忘録

【駅メモ】祝・7周年!思い出を語る

どうも、きまあっとと申します。

ウルトラスーパー久しぶりの投稿ですごめんなさい。

 

先日、駅メモ(ステーションメモリーズ)がめでたく7周年を迎えました。

ソーシャルゲームが乱立する昨今に於いて、位置ゲー、それも駅の一情報を集めるという一見ニッチに思えるジャンルで7年も続いているというのが凄いですよね(褒めてます)。
逆にライバルがおらず、また新規参入され辛いというのもあるのかもしれませんが、なんにせよめでたいです。
これからも続いて欲しいですね。目指せ10周年!

 

さて、前置きはこの辺にしてここからは駅メモについて振り返っていこうと思います。
既に何度か書いた内容もあるため「またかよ」って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが許してください。

 

【目次】

 



 

駅メモを始めるまで

 元々旅行にはあまりいいイメージを持っていませんでした。というのも、父が旅行好きで幼少期にあちこち連れて行かれていたので。今となってはありがたいことなのですが、遊び盛りな当時としては旅行で観光するよりもゲームとか野球とかサッカーとか、子供っぽい遊びに時間を費やしたかったんですよね。この感覚は成人してもあまり変わらず、旅行するようになったのはここ5,6年くらいです。

 それから成長し大人になり社会の荒波に揉みくちゃにされている時に、ふとある動画を目にしました。それは、自転車で日本を一周するという動画でした。何故その動画に行き着いたのかは覚えていませんが、投稿者の方が楽しそうに自転車で日本を旅して回っている様子を見て「楽しそう」「日本にはまだまだ知らないところがたくさんあるんだな」と思うようになりました。気づくとそれ以外にも、NINJAで日本一周や電車で日本一周など様々な旅動画を見るようになっていました。そんな中、旅行用のアプリがないかなと調べて見つけたのが「駅メモ」でした。

 ただ、すぐに駅メモを始めることはありませんでした。多分その時始めていれば最初期の古参勢になっていたと思います。すぐに始めなかったのは色々事情がありますが、金銭面で電車での一周はまずないなと思っていたからです。当時は自転車orカブでの日本一周しか視野にありませんでした。駅メモはその際に記録を残すのに役立ちそうと思い、インストールしていた……と思います!(正直もうはっきりと覚えてない)

 それからまた暫く時間が経って、いざ本格的に日本一周を考えようとした時、ある問題が起きました。名づけて「家開けてる間の収入や荷物どうするの問題」です。実家住まいではないので家賃等かかるし、かと言って家を出て実家に荷物を置いておくわけにも行かない(うちは倉庫ちゃうで、と言われました。言ってることごもっともだしね、仕方ないね)。そうなると分割して旅行として全国を回る形になるけど、それならもう電車でいいや、というところで駅メモの存在を思い出し始めたのでした。

 

 

推しキャラとの出会い

 紆余曲折あり一時休止していた駅メモでしたが、とある年の8月に追加されたキャラに出会い復帰することになりました。そのキャラが「三条なつめ」現在Twitterのアイコンにも設定させていただいているキャラです。
 初めは「遠征に役立ちそうだな」程度に思っていたのですが、使っていくうちに愛着が湧き、気付けば一挙手一投足が愛おしく感じられるようになっていました。動かないからセリフだけ聞いて動きは妄想ですけどね!元々、最初に選んだ御三家の「恋浜みろく」がお気に入りだったのですが、気付けばなつめの魅力に心奪われていましたね。

 が。駅メモは基本的に1月につき1キャラずつ増えていくゲーム。加えて最近はエクストラキャラも増え、もはやキャラ多すぎ問題が発生している状態。まあ7年もやってますからね。そこは仕方ないとして……問題なのは魅力的なキャラや設定が多いことなんです。
 そして出会ったのが「リト・フォン・シュトゥットガルト」と「シャンティ・ダージリン」。「リト」に関しては見た目やキャラクターもそうですが、シュトゥットガルトというところがドンピシャでした。昔父の仕事の関係でシュトゥットガルトに住んでいたことがあったため、実装初日に引きに行きましたね。
 「シャンティ」は見た目と中身に惹かれました。純粋で真面目で喜怒哀楽がはっきりしていて、表情見ているだけでも楽しいんですよね。守りたいこの笑顔。あと、見た目や内面に反して意外と大きいです何がとは言いませんが。
 このように、魅力的なキャラクターが多いのも駅メモのいいところですよね。レジェンドとってからはランキングとかを殆ど意識しなくなったので、推しを愛でられるだけでもいいゲームだと思ってしまいます単純なので。ただ、どういうわけかここまでの推しキャラは全員属性が「eco」なんですよね。加えて私の好きな色も緑。本当に偶然なのですが。

 

 

今後の駅メモ

 最近はコロナの影響や某お馬さんゲーム等々がありあまり遠征自体できていないですが、これからもちょくちょく旅行をしていきます。ただ、これからは駅メモのための遠征・旅行ではなく、遠征・旅行ありきの駅メモスタンスで行くと思います。行きたいところに行くついでに駅メモやるって感じですね。
 とりあえず直近で考えているのは新潟、北海道です。新潟は「なほ」ちゃんの実家でもある豊栄に、珍しい自販機を置いたゲーセンがあるとのことでそれを見に、北海道はラッキーピエロ行きたいのでそこ行きつつ温泉入ったりしたいですね。あ、あと新潟は「ほくほく大島駅」周りと散策もしたいです。かつてレーダーでも届かず、ここのせいで撮り逃したマスターオブ新潟。その後「北越急行」に乗りチェックインすることができましたが、気になるんですよね。他にも行きたい駅や散策したい駅がたくさんあるので、計画を練っていきたいです。
 あとは駅メモとは直接的な関係はないですが、色んな方の旅の思い出話を聞きたいなと思っています。幸いスペースを開かれている方が多いので、聞き専でお邪魔したいところ。こういう出会いや機会も駅メモがなければ有り得なかったので、本当にありがたいなと思います。

 

 

最後に

 最後になりましたが、改めて7周年おめでとうございます!追加要素については賛否ありますが……これからもなんだかんだお世話になります!
 あと、今年も駅メモカフェ、よろしくお願いします。コースターには是非なつめとシャンティを!(リトは声も付いたし放っておいても出そう)

 

 

それでは、今回はこのへんで。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!