『きま』ぐれに更新するブログ

まだ自分を若いと思い込んでいるおじさんの備忘録

【駅メモ】レジェンドになるまでの間、よく聴いた歌の話

どうも、きまあっとと申します。

 

今回は前回の歌バージョンです。

まず駅メモとはなんぞや、前回はなんだったの、という方はこちらをご覧いただけると嬉しいです。

 

【駅メモ】レジェンドになるまでの間、よく聴いた曲の話 - 『きま』ぐれに更新するブログ

 

では、早速振り返っていこうと思います。

 

①サイダー
疾走感のあるKOTOKOさんの楽曲。
元々は父親への感謝を書いた歌らしいのですが、私は旅先で地元の方に親切にしていただいた後とかに聴いています。
するとあら不思議、また来ようって思えるんですよね、行けてないけど……。

 

②めんどくさいのうた
関取花さんの楽曲。
この曲は私の恩師が企画・プロデュースしている舞台で知ったのですが、何も考えず電車に揺られている時によく聴きます。
AメロBメロは脱力気味な歌声なのですが、サビで一気に力強い歌声へと変化し、元気づけられる一曲。

鳥の詩
「国歌」と呼ばれることもあるほど人気のある、ゲームAirのオープニング。歌手はLiaさん。
元々駅メモを使って日本を回ろうと思ったのは実家の関西から東京に戻る途中、Air聖地巡礼をしてみようと考えたのが始まりでした。
つまり、私にとってはレジェンドを目指すことになった始まりの歌のようなもの。
西御坊にて、Air聖地で有名な線路跡を見たときは鳥肌が立ちました。

④楓
お馴染みスピッツさんの名曲ですね。
私は中学時代からスピッツさんが好きでカラオケでは必ず一曲は歌うのですが、その中でも特に好きなのが楓。
物哀しい歌詞が凄く好きなんですよね。
またその内書くかもしれませんが、声優養成所生時代に教わった「日本人は悲劇が好き」という言葉。
私も例に漏れず悲劇に感動を覚えるタイプなので、スピッツさんの歌はグッと惹かれるのかも。

 

⑤unsymmetry
またまたKOTOKOさん。
個人的にKOTOKOさんの楽曲の中で一番好きなバラード。
特に夜の車内で聴くことが多く、月が出ているとより一層歌詞が胸に刺さります。
どこか切ないメロディにバックコーラスが合わさり、油断していると涙腺持って行かれそうになりますね。
歌詞の最後の部分を聴きながらつい月を探すレベル。
それくらい感情移入する歌です。

 

 

以上、レジェンドになるまでの間、よく聴いた歌の話、でした。

次回からは、レジェンドができるまでの話を書いていこうと思います。

(ちょくちょく違うネタ挟むかもしれないけど)

宜しければまたご覧下さい!

 

それでは